天野さんが作成していた攻略ページのサーバーが期限切れで閉鎖するとのことで、こちらに移させていただきました。
丸々コピペなので、質問等は天野さんへ
ゲーマータグ:ten amano
ブログ:
すべて中途半端
【最終更新履歴】
2010/03/07 ガード不能連携と肘からの2択を追記。
More以下内容と更新履歴
更新履歴は一番下
【略語・用語解説】
エリアルダッシュ=AD
ジャンプキャンセル=JC
モダンキャンセル=MC
ホーリーブランド=ホリブラ
ヴェイパースラスト=VT
スタンディッパー=ディッパー
ロックオン中左スティック押し込み=ショートダッシュ
サイクロンブラスト=バースト
・コンボ【ダメージ値】
【ニコニコ動画】コンボ動画はこちら!
このコンボ動画に収録されていないコンボについては、コンボレシピの後に動画ファイルのURLを貼っています。
X>↓X>←X>→X>↓X>JC>JXXX【249】
カイの基本…なのだが状況限定コンボ。
相手の右側面、または背後からコンボを始めると→Xがガードされてしまう。
また、→Xでマスターとサーヴァントを同時に攻撃してしまった場合、↓Xが繋がらない時がある。
最後のJXXXをJXX>AD>JXX>JXX…と刻む事で相手の空中受け身を狩る事が出来る。
X>↓X>X>X>ディッパー>追加【205】
上記コンボが入らない状況で使用する安定コンボ。
X>↓X>X>X(1段目)>スタンエッジ>MC>X>↓X>X>X(1段目)>VT【226】
最後のVTをMCするとJXX>AD>JXXXまで繋がり、ダメージは270。
基本コンボと思われがちなコンボだが、ダメージは低くテンション消費量も多い。
←X>↑X>ディッパー>MC>X>↓X←X→X↓X>JC>JXXX【290】
←Xが先端で当たった場合、↑Xの2段目が当たらない事があるので先端ヒット時は↑X1段目でディッパーを出す事。
X>↓X>←X>→X>↓X>LT>右ステ>左ホリブラ>ロックオン>X>X>VT【297】
LT(左トリガー)を使ったコンボ。RT(ロックオンボタン)を離し、LTを押したまま右ステップ、左ホリブラ(左ステップ右ホリブラでも可)をして
ロックオン後、落ちてきた相手にロックオンXXVTを当てる。
X>↓X>←X>→X>↓X>LT>右ステ>左ホリブラ>ロックオン>→X>LT>左ホリブラ>X>X>VT【324】
上記コンボの応用。
X>↓X>←X>→X>↓X>LT>右ステ>左ホリブラ>ロックオン>X>VT>MC>LT>右ステ>左ホリブラ>X>VT【342】
更に応用、要練習。
↓X(ガード)>X(ヒット)>MC>X>↓X>←X>→X>↓X>JC>JXXX【253】
説明は後記。ガードを崩した後のコンボ。
↓X(ガード)>X(ヒット)>MC>←X>↑X>スタンエッジ>MC>ショートダッシュ>↓X>X>↓X>←X>→X>↓X>JC>JXXX【295】
ダメージを取りたい時に。
ショートダッシュからは肘を出して、硬直が終わってからXを押さないと蹴りが出てしまう。
落ち着いて縦斬りを出すこと。
↓X(ガード)>右ステ>→X(ヒット)>↑X>ディッパー>MC>X>↓X>X>X(1段目)>ディッパー>追加【230】
説明は後記。ガード不能連携で崩した時のコンボ。
【↓X>ロックオン外し歩き】×N
肘ループ。弱体化したため無理してこのコンボを使う必要は無い。
(相手の背後から)X>↓X>バックステップ>X>↓X>X>X>ディッパー【220】
背面限定コンボ。懐かしの引き寄せループ。
JX↑X>↑X>ディッパー>追加【206】
使う機会は少ないですが、JXの受け身不能時間付加のおかげで突きが受け身不能になる面白いコンボです。
↓X>JC>空中スタンエッジ>地上X>↓X>←X>→X>↓X>JC>JXXX【252】
肘から空中スタンに繋ぎ、そのまま地上コンボへ移る。
最低空でスタンエッジを出さないと地上コンボへは繋がらない。
無駄にテクくてエレガント。
X>↓X>←X>→X(途中ロック外し)>ロックオン>左ホリブラ>→X>左ホリブラ>X>↓X>VT>MC>スマッシュ>VT【336】
→Xが当たるか当たらないかのタイミングでロックを外します。
難しそうに見えますが割と適当にやるだけで安定します。
ホリブラ>←X→X↓X>JC>JXXX【271】
ホリブラヒット後、敵マスターがそばに居た場合のコンボ。
周囲にサーヴァントが居ると失敗しやすい。
ホリブラ>JXXX>JXX>AD>JX↑X【228】
敵マスターが遠かった場合。
周囲にサーヴァントが居ても安定するコンボ。
ホリブラ>【←X>→X>左ステップ】×2>X>VT【301】
敵マスターが遠くても←Xさえヒットすれば繋がります。
周囲にサーヴァントが居ると失敗するので注意。
ホリブラ>←X>→X>↓X>LT>右ステ>左ホリブラ>ロックオン>X>VT【315】
少し応用してみました。
コンボ条件は上に同じ。
ホリブラ>←X>→X>左ステップ>←X>→X>↓X>X>VT【320】
なかなか使う機会がない切り上げから引き寄せルートを使ってみました。
ホリブラ>←X>→X>左ステップ>←X>LT>→X>ロックオン>左ホリブラ>X>VT【329】
テクくて格好良い。
ホリブラ>←X>→X>左ステップ>←X>→X>↓X>スタンエッジ>MC>ショートダッシュ>X>VT【340】
どんどん発展してこうなりました。
ホリブラ>←X>→X>左ステップ>←X>→X>X>VT>MC>スマッシュ>VT【373】
ホリブラからの高威力コンボ…う~んどんどん発展していく。
ホリブラ>←X>→X>↓X>→X>↓X>X>VT【329】
MCしない場合の切り抜けループ。
最初の↓Xの後は少し待って→Xを出さなければならない。
ホリブラ>←X>→X>↓X>→X>↓X>VT>MC>スマッシュ>VT 【382】
切り抜けループその2。
手堅く強い。
→X>↓Xはもう1ループ出来るが、安定性が低くなる。
スマッシュ>横ステップ>ホリブラ>→X>ホリブラ>←X>↓X>VT>MC>スマッシュ>VT【353】
スマッシュ始動の高難易度高威力コンボ。
とにかく練習あるのみ。
スマッシュ>横ステップ>ホリブラ>X>横ステップ>X>VT>MC>スマッシュ>VT>MC>スマッシュ>VT>MC>↑X【404】
最初のVT後のスマッシュをちょっと遅らせる(前に歩く)事で安定します。
ホリブラ>【↑X>前ステップ】×2>↑X>VT>MC>スマッシュ>VT>MC>スマッシュ>VT>MC>X>VT【444】
そして大変なことになりました。
ホリブラ>X>左(右)ステップ>↑X>前ステップ>↑X>VT>MC>スマッシュ>VT>MC>スマッシュ>VT>MC>X>VT【未調査】
突き3回が難しいので簡単にしてみました。
↓X(ガード)>右ステップ>→X>↑X>右ステップ>X>↓X>←X>→X>↓X>各種コンボ
オンライン限定コンボ。理由は分からないが、オンラインでは安定して繋がる。
一応オフラインでも繋がるが、超高難易度。
ホリブラ>【スマッシュ>横ステ】×2>スマッシュ>VT>MC>スマッシュ>VT>MC>スマッシュ>VT>MC>X>VT【464】
Drとヴァレが即死します。
コツは、ホリブラヒット時は密着でない事と、3回目のスマッシュを遅らせる事と、最初のVTの後に少し歩く事。
【更新】
バースト>MC>AD>JX>J↑X>↑X>VT>MC>横ステ>ホリブラ>X>↓X>VT【258】
バーストMCからのコンボ。
状況にもよりますけど、無理してここまでテンションを使う必要も無いですかね…
やるならばバーストMC>AD>JX>J↑X>JXXXくらいで良いと思いますw
・アイテムを使ったコンボ
X>↓X>マウスジッパー>X>↓X>←X>→X>↓X>ヘヴィフィート【206】
マウスジッパーヒット後はLX等が繋がるので可能性無限大。
ラピッドファイア>X>スタンディッパー【120】
ラピッドファイアヒット後からは特にコンボは繋がらない。
カイがラピッドファイアを使う場合は当てることを目的とせず、ガードさせるように使用する事が多い。
理由は後記。
細かな所だが、Xを当てるタイミングや、Xを←Xにするとダメージは増加する。
ラピッドファイア>ライドザライトニング【223】
ネタコンボ。
一応繋がりますが使う機会は無いでしょうw
バナナ>←X>→X>↓X>JC>JXXX【213】
使う事は無いに等しいが知っておいて損はない。
スタングレネード>ライドザライトニング【322】
強いが、倒しきれなかった場合テンションが0になり危険なので、フォローにテンションポーションを持っておくと良い。
爆弾>JXXX>JXXX>ジャンプ>即AD>JX↑X【326】
周囲にサーヴァントや壁がある為、ここまで上手くコンボが繋がる状況は少ない。
めくりジッパー>スタンエッジ>MC>ショートダッシュ>X>↓X>←X>→X>↓X>JC>JXXX【254】
参考(ニコニコ動画)
・ガードクラッシュ連携
X>→X>前ステップ>↓X>X>マウスジッパー…1.30から追加された新技を使用したガークラコンボ。前ステから肘蹴りジッパーでガークラする。
【↓X】×3…肘を3回当てるだけ。地味ながら強力。
↓X>スマッシュ…スマッシュは発生した瞬間からスーパーアーマーが付き、2度の攻撃に耐える為強力。ここからJXXX等に繋がる。
↓X>↓X>X>マウスジッパー…肘、肘蹴ジッパーでガークラし、Xが繋がる為ここから連続技を叩き込める。
↓X>X>MC>←X>↑X…肘蹴MCからのガークラ連携だが、ステップ狩りにもなる。
↓X>X>ラピッドファイア>前ステ>↓X>X…肘蹴ラピッドから前ステ肘、この後は蹴りでもガークラするが、
MCしないとコンボに繋がらないため、蹴りではなく縦斬りを出してガークラさせると良い。
・ガード不能連携
(密着)ラピッドファイア(ガード)>右ステ>→X>↑X
(密着)ラピッドファイア(ガード)>LT>右ステ>左ホリブラ(左ステ>右ホリブラでも可)
↓X(ガード)>右ステ>途中からLT>左ホリブラ
途中からLTのタイミングは
このコンボのスマッシュ>横ステ>ホリブラと同じタイミングです。
難易度とリターンが高いです。
↓X(ガード)>右ステ>→X
肘の攻撃レベルが高いため、相手のガード硬直が長く、右ステップをした後に→Xをする事によって相手の背後に回り込む。
そのため、→Xが背面食らいになりガード不能となる。
※↓Xがヒットした場合、右ステ>→XからディッパーMC>X>↓Xの引き寄せが繋がらないので、ダメージを取りたい場合は
↓X>右ステ>→X>↑X>スタンエッジ>MC>ショートダッシュ>X>↓X>X>ディッパー>追加【227】
L←X>L→X>即MC>右ホリブラ
L→Xをガードさせて即MC、右ホリブラをするとめくりになります。
<2010/3/7日追記>
軸ずらしスタンエッジ>MC>ホリブラ
左右どちらかに軸をずらして、スタンエッジ>MC>逆方向ホリブラをするだけ。
最速でやれば確定でホリブラがあたります。
体感ですが、少し遅めにホリブラを出せば難易度が下がりますが
その場合はステップで避けられてしまいます。
起き攻めの選択肢等にどうぞ。
ラピッドファイア>軸ずらしショートダッシュ>ホリブラ>LX→X前ステ←X→X↓X>VT
相手に背を向ける形でホリブラを当てるため、L←X拾いが難しいです。
もちろん上手く当てればL←X拾いも出来ますが…そこは状況判断で。
LX拾いが簡単かつ、安定しています。
密着でラピッドをガードさせた場合はLT左右ステ逆ホリブラでめくり。
1キャラほど離れた距離の場合は、ショートダッシュするのを遅めに、
ホリブラを早めに出せば出来ます。
動画の距離はトレモ開始位置なのですが、この辺りが最長射程範囲だと思います。
これ以上離れるとホリブラがガーキャンステップで避けられてしまいます。
「軸をずらす」という行動自体難易度が高そうに見えますが、そんな事は無いです。
やり方は2通りあります。
1つ目は、ロックを外した後に一瞬だけ左スティックを下に入れて
そのままLTを押し、スティックを押し込む方法。
が、こちらは左右どちらに軸がずれるか分からないので非実戦向きかもしれません。
実戦では、左右どちらかに壁がある、鯖の群れが居る等々…
軸をずらす方向が限られてくる事が多いかと思います。
2つ目は、右スティックを少しだけ左右どちらか(軸をずらす方向)に入れた後に、
一瞬だけ左スティックを上に入れてそのままスティックを押し込む方法です。
動画ではこちらを使っています。こちらは軸をずらす方向を自分で操作できるので
出来ればこの方法で慣れた方が良いと思います。
~LX→X↓X→X左ステ>LX>VT
甘えたバースト対策コンボ。
X→Xから派生する切り上げは→Xが相手に当たらなくても出る性質を持っているので、
相手がホリブラ後のXでバーストした場合は切り上げアーマーで耐えれます。
…が、まぁある程度上手い人だとホリブラが当たった瞬間か、別の確定場所で
バーストをすると思うのであまり役に立たないかも。
後はコンボ中に前ステ出来そうにない場面があればこちらを使います。
近~中距離でスタンエッジ(ガード)>MCラピッド>軸ずらしショートダッシュめくりホリブラ
差し合いや、移動起きあがりに対する起き攻めにどうぞ。
この連携を回避するには、スタンエッジをステップ、ジャンプで避ける
あるいは横属性無敵技で回避しましょう。
肘(ガード)MCラピッド>軸ずらしショートダッシュめくりホリブラ
肘MCラピッドは最速でやれば連続ガードになります。
この連携を回避するには、肘を避けるしか無いです(酷い)
ホリブラヒット後に即バーストする相手には、バースト見てからホリブラをMCして
バーストをガードしましょう。ゲージを沢山使う事になるけど、状況有利。
めくりスタンエッジ
ヒット確認MCからコンボ可能。一見難しそうだけど、最近出したネタの中では一番簡単。
スタンエッジの攻撃判定がガンフレイムの様に若干後ろから出てるのかな?
斜め前歩きスタンエッジでめくります。
ただ使い所は限られてきますね。
相手に歩かれるだけで出来ないし、密着で外すと隙が大きいというのがなんともw
ここまでやるなら密着スタンエッジ>MC>L→Xめくりでいい気もします。
・ステップ狩り連携
↓X>X…肘をガードした後に相手が左右ステップ、バクステ、ジャンプいずれかの行動をした場合、蹴りがヒットする。
X>→X…相手の左ステップを狩れるが、派生の十字斬りや切り上げは繋がらないため、スタンエッジやディッパーをMCするか、アイテムを使わないとコンボは出来ない。
各種攻撃>左右ホリブラ…相手のステップ方向を一点読みしてホーリーブランド。ローリスクハイリターン。
・バースト警戒連携
基本コンボのLX↓X←X→X↓Xですが、二段目の↓X部分で相手がバーストをしたのを見てから←Xがスカった後すぐに↓Xを出すと切り上げのアーマーでバーストを耐えます。
相手が←Xの食らった後にバーストすると思ったなら←X>スタンエッジ…とすると相手がバーストしてもカイには当たりません。
相手がバーストをしなかった場合、スタンエッジからディッパーや突きが連続ヒットします。
→Xを当てた後にスタンエッジをする事で、同じようにバースト対策になります。
(相手の隙に)スタンエッジ>MC>ショートダッシュ>【↓X】×N
肘は硬直が短いので、相手がバーストをしていなかったら肘ループ、しているのは見てからガードが出来ます。
ただ何度も肘を当てるのは難しいので、2、3回で止めてXからコンボを叩き込みましょう。
コンボ中マウスジッパー(例:X>↓X>ジッパー)
これもバースト対策になります。
ジッパーの硬直が短いため、相手がバーストするとジッパーがスカり、バーストをガードする事が出来ます。
相手がバーストしなかった場合はそのまま連続技に繋がるため強力です。
↓X(ガード)>右ステ>→X>MC>一瞬前歩き>↓X
→Xでバーストする人にはこの連携。
一瞬歩いてすぐ肘を出すのがポイント。
【肘からの2択】
肘をガードさせた後に…
相手がステップした場合:蹴りでステップ狩り。
相手がガードし続けた場合:右ステ右Xでめくりのガード不能連携。
肘からのガード不能連携(右ステ>L→X)を避けるには、肘をガードした後にステップしなければならない。
しかし、肘をガードした後にステップすると、相手が蹴りをしてきた場合ステップに刺さってしまう。
蹴りをガードしてもスタンエッジから固められてガークラ。
単純だが、非常に強力な連携。
また、肘をガードさせてステップ>ステップ途中にロック外し>LTホリブラ
とする事によって、めくりホリブラが可能となります。
肘対策はこちらから。
「ステップ狩り」
適当に動画にしてみました。
肘>蹴>MC>←X>↓X>MC>肘>例コンボ
引き寄せMC肘でバースト対策しています。
相手が引き寄せを食らってからバースト、または肘を食らってからバーストをした場合は、バーストを見てからガード可能です。
「ガード不能連携」
肘>右ステ>→X>ソウルダイバー>MC>前ステ>【X>→X>前ステ】×2>X>VT
めくりから先は意味の無い魅せコンボです。
<2010/3/7日追記>
肘>スタンエッジ>MC>→X
MCと→Xを最速でやれば、相手に割り込みやステップ等で割り込まれること無く、めくります。
肘>スタンの間にジャンプされる、またはヴォルカやVTで割り込まれると避けられますが、
ジャンプに対しては肘>蹴りで潰せますし、割り込みは肘>右ステ>→Xで避けながら攻撃する事が出来ます。
肘>蹴>スタンMC~でも可能。
肘蹴と肘スタンの完全2択になっています。
【スタンエッジ】
この技、通常はヒットユニット数1なのですが…
敵キャラ ゴースト カイ
この位置関係でゴーストに向かってスタンエッジすると、なぜかゴーストにスタンエッジが当たった後、敵キャラ(カカシでも可)がのけぞります。
グラフィックは出ないのですが、なぜかスタンエッジがゴーストを貫通しているようです。
また、同じように
ゴースト 敵キャラ カイ
この位置関係で敵キャラにスタンエッジをすると、なぜかゴーストにもスタンエッジが当たります。
空中スタンでも可能です。
謎。
【割り込み】
相手の連携にVTで割り込む事がありますが、もしかするとガードされるかもしれません。
そのためあらかじめVTを出した瞬間MCして、肘を出しておきましょう。
相手がVTを食らった場合、肘の硬直が終わってからX>JC>JXXXでダメージは199。
相手がVTをガードした場合、肘からの2択を仕掛けましょう。
【メモ】
キャラ対策等は少々古い記事ですが
こちら。
Ver1.42:ソル-マスター対策
半端無い研究量で大変参考になるCHOKI DE MODEさんのブログ。
ちょきのあくま
質問等があればこちらの記事コメントか、もしくはten amanoのゲーマータグまでメッセージをどうぞ。
ブログ:
すべて中途半端
【更新履歴】
2008/8/20
16:00 アイテムを使ったコンボを追記、修正。
23:20 コンボを1つ追記。ガークラ連携を1つ追記。最下部にメモ欄を追加。
2008/8/21
14:00 ホリブラ始動のコンボを5つ追記。
14:40 【スタンエッジ】欄を修正、追記。
2008/8/22
16:00 コンボ動画のURLを追記。
18:50 21日以降に追記されたコンボに動画URLを追加。【肘からの2択】欄に動画URLを追記。
2008/8/27
15:30 【肘からの2択】を修正、追記。
2008/9/6
21:45 肘対策動画作りました。
2008/10/5
14:00 新しくコンボと動画を3つ追記。
14:00 【メモ】にちょきさんのブログを追記。
2008/10/29
17:00 【肘からの2択】に追記。
208/11/3
GG2-カイ簡易まとめページをテキストファイルからHTMLファイルへ。
それに合わせて各所修正、追記。
2008/11/4
コンボが書かれている順番を見やすく修正。
2008/11/24
コンボを追記。
2008/11/25
細かな部分を見やすく調整。
2008/12/11
ガード不能連携を追記。
2008/12/20
ホリブラコンボを2つ追記。
2008/12/30
バーストMCからのコンボを追記。
2009/1/23
Ver.1.43のバージョンアップにより、ホリブラを使用した一部のコンボが繋がらなくなっています。
適当に「これが出来れば良いんじゃない?」と言った感じの簡単なコンボを
動画にしてみました。
レシピはこちら。
2009/5/23
Ver.1.45にて実用的な
コンボ動画を収録。(ニコニコ動画)
2009/6/5
現バージョンで出来そうにないコンボ(ホリブラ関連)に
タグを用いて取消線を入れました。
消し忘れがあるかもしれません…あれば日記にコメントか、ゲーマータグにメッセージを送ってくれると嬉しいです。
現バージョンで使える大体のコンボは
コンボ動画を見れば分かるかと思います。
また、更新履歴が長くなってきたので短縮しました。